FFRK プレイ 感想

FFRK攻略&裏技ブログ

FFRKをプレイしてみた感想

読了までの目安時間:約 3分

 

私は普段からパズドラや白猫プロジェクトなどのスマホゲームをプレイする方です。
 
なので、しょっちゅうApp Storeのランキングなどを見て「面白そうなゲームないかな~」って探しています。
 
そんなある日、ランキングの上位に「ファイナルファンタジーレコードキーパー」(通称:FFRK)なるモノを発見!
 
FFRKがApp Storeの上位にランクイン
 
FF系のアプリがこんなに上位にあるなんて珍しいな~と思い、FFRKについて調べてみると、古参からのFFファン向けのゲームっぽい。
 
私はFF4がキッカケでRPGにハマリ、FF4~FF10は全部やっているくらいのFF好き。
 

当時の私にとって、FF4のATBは「RPG=退屈」という概念を打ち砕いてくれた、とても思い入れのある作品です。FF4をプレイしてからは、ドラクエなどのATBじゃないRPGも楽しめるようになりました。

そんな私がやらない手はないっしょ!って事でFFRKをインストールし、始めてみました。
 

ここからがプレイした感想

うん、こりゃ見事にスーファミ世代のおっさんホイホイだなw
 
というのも基本骨子は、FF4~FF6くらいの古き良き時代のFFな感じ。
 
クラウドとかプレステ以降のキャラもドット化されています。
 
FFRK クラウドもドットキャラに
 
戦闘画面もまさにスーファミ時代のFFっぽいです。
 
FFRK 戦闘画面
 
戦闘にAUTO機能があるのも地味にポイント高いです。おかげさまで「ながらプレイ」が出来るw
 
今のところ、私が一番楽しめているのは、歴代のFFキャラが仲間になる瞬間ですね(*´∇`*)
 
「お、ガリが仲間になった!」
 
「お、ロリディアktkr!スタッフさん分かってる~♪」
 
「ワッカ役に立たねぇwwwwww」
 
・・・みたいなw
 
これからもっとプレイしていくと、ティナやロックとかも仲間になっていくんだろ~な~と思います。
 
不満点としては、画面の切り換え時の動きが少しモッサリな気がする。これは私のスマホが未だiPhone4sだからかな?
 
ま、私みたいにスーファミ時代のFFが好きだった人なら、きっとFFRKも楽しめると思いますよ♪
 
本ブログはFFRKの攻略ブログみたいな感じで運営していこうと思っているので、既にFFRKを始めていたり、これからFFRKを始めようと思う方は、ご贔屓にしてくれると嬉しいですw

 

必見!ジェムを無料で入手する裏ワザ

下記の裏ワザで9506ジェムだって楽々GET♪

 

FFRK 9506ジェム
【FFRK】ジェムを無料で入手する裏ワザ

 

↑詳しくは上記リンクをタップ↑

 

コラム

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る